10月12日の礼拝メッセージ録画は以下よりご覧いただけます。
https://youtube.com/live/uDOL37D_1wc
悪魔はイエスを高い山に連れ、ひれ伏して拝めば世のすべての国と栄華を与えると誘惑しました。悪魔の願いは、自分を礼拝させることでした。イエスは十字架の苦しみを避け、容易に支配を得る道を提示されますが、神の御心に反するその誘惑を、再度みことばを持って退けられました。イエスは父なる神との完全な信頼関係の中で誘惑に勝利されました。
イエスは試みに遭われたので、私たちに同情できないお方ではありません。イエスは罪を犯すことも誘惑に負けることもないお方でしたが、私たちの罪と悪による苦しみを理解し、私たちの心を知って共に歩んでくださる主です。そして私たちを真の礼拝者としてくださるお方です。礼拝は、神への感謝と従順の表れであり、神を喜び生きるという本来の人間らしさを取り戻す神との交わりです。