「笛を吹けど踊らず」ルカ7章31~35節(18~35節)

 今日の箇所から、再びバプテスマのヨハネが登場します。ヨハネは、イエス様のみわざを聞き、来るべき方はあなたですか、とイエス様に問います。それに対してイエス様は、理屈云々ではなく、主のみわざを見せられた上で「わたしにつまずかない者は幸いです」と、ヨハネが待ち望むその方であることを示し、信じ受け入れることの幸いを語られました。一方イエス様は、ヨハネの悔い改めのメッセージやイエス様を受け入れない人を、「笛を吹いても踊らない人」と言い、その人が悔い改めることがなく、主を受け入れないのは、自分を「正しい」としているからだと指摘されます。私たちはヨハネのメッセージを聞いて悔い改め「神が正しいことを認め」た人々のように、自らの罪を悔い改め、「正しさ」は主の内にあることを認め、福音を他人事にするのではなく、喜びを持って受け取りたいと思います。福音に対して無感動、無関心になるのではなく、笛が吹けば踊り、弔いの歌を歌えば、泣く者となりたいと思います。

関連記事

  1. 「愛が豊かにされますように」 ピリピ1章7~10 a節

  2. 「試練とともに歩むために」出エジプト記15章22~27節 松…

  3. 「子が父に仕えるように-忠実な奉仕者エパフロディト-」ピリピ…

  4. 「嘆きは踊りに」詩篇30篇

  5. 「神は人を神のかたちとして造られた」創世記1:27, コロサ…

  6. 「キリストの血による平和」エペソ2章11~18節成実朝子姉