「日々自分の十字架を負い」 ルカ9章18~27節

 イエス様は、5千人の給食の奇跡をなされたあと、弟子たちに対して、イエス様を誰であると思っているのかと問われました。それに対して、弟子の一人ペテロが「神のキリストです」と、初めて弟子の口から、イエス様が神その方であることが告白されました。ここからが、本当の意味での弟子としてのスタートです。イエス様はその告白を聞き、これから捨てられ、殺されること、そして3日目によみがえられることを教えられました。今後イエス様が辿られる道を教えられた上で、弟子たち皆に「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負って、わたしに従って来なさい。」と決意を求められました。弟子たちは弱さと不信仰を抱えながらも、与えられた使命に応えていきます。神様から与えられた使命は、一人一人違います。だから私たちも、自分ファーストではなく、「日々自分の十字架を負い」、この地で神様のみこころがなるようにと、キリストに付き従っていきたいと思うのです。

関連記事

  1. 「神の栄光と誉れが現されますように」 ピリピ1章10 b~1…

  2. 「苦難の時の祝福」創世記41章50~52節 拝高真紀夫師

  3. 「励まし、慰められるために」 使徒の働き20章1~6節

  4. 「主が御顔を向け平安を与えられる」民数記6章26、27節

  5. 「キリストはよみがえりであり、いのちです」ヨハネ11章25節…

  6. 「敵意と悪意がある中で宣べ伝えられた福音」使徒の働き8章9~…