「招かれた取税人レビ」マルコ2章14~17節

11月20日の礼拝メッセージ録画は以下よりご覧いただけます。

https://youtu.be/4yUgtg-i14c

取税人レビは、仕事柄、周りの人から嫌味を言われ、パリサイ人たちからは罪人扱いされ、今の現実を受け入れながらも、心では寂しさを覚えたり、傷つくことも多々あったことでしょう。しかしそんな周りの人から敬遠され、むなしさも覚えていたであろうレビを、イエス様は招かれ、弟子とされました。イエス様は、取税人と親しく食事をすることで周りからののしられますが、レビの家から離れることなく、そこに集うレビの友も受け入れられ、ご自身が来られたのは、罪人と共にいるためであることを語られました。ときに、私たちも惨めな思いをしたり、孤独を覚えたり、神に見放されていると感じるようなこともあるかもしれませんが、私たちを招かれたイエス様は決して、私たちから離れられることはありません。「丈夫な人」でなくてよいのです。罪人のままで、弱さを抱えたままで招き、受け入れ、共にいてくださるイエス様に、私たちも信頼し、委ねて、付き従っていきたいと思います。

関連記事

  1. 「新しく生まれなければ」ヨハネ3章1~16節  

  2. 「待ち望むことに意味がある」哀歌3章25~33節

  3. 「イエスの名を信じる信仰のゆえに」使徒3章11~16節

  4. 「『鎖と苦しみ』を通ってでも届けたかった福音」使徒の働き21…

  5. 「勇気を出して」使徒の働き23章11~22節

  6. 「教会の祈りの力」使徒の働き12章1~17節