「約束の聖霊を受けて歩む幸い」使徒の働き19章1~7節

1月8日の礼拝メッセージ録画は以下よりご覧いただけます

https://youtu.be/aXyZf0eIxa0

今日の箇所から3つのことを学びたいと思います。一つは、キリストを信じる者に、聖書の約束通り、聖霊は与えられるということです。神様は、旧約聖書の時から、すべての人に聖霊が与えられることを約束していました。そして、この異邦人の地エペソでも、キリストを信じる者たち一同に、聖霊が与えられました。これは約束の成就です。私たちも、聖霊が与えられている確証は、自分自身や目に見えることではなく、「神様の約束」によって持ちたいと思います。第二は、聖霊を受けるための条件についてです。それはただ一つ、イエス・キリストを信じることのみです。私たちのいかなる行いも必要ありません。第三は、聖霊が与えられるということの恵みについてです。三位一体なる神の一人格である聖霊が与えられるということは、とんでもないことです。聖霊は私たちを新しく生まれさせ、造り変え、賜物を与え、神の恵みのうちに歩むよう助け導いてくださいます。そしていつも神の愛を私たちの心に注いでくださり、御国への保証を与えてくださいます。私たちに与えられているのは、このような素晴らしい「約束の聖霊」です。

関連記事

  1. 「聖霊を欺く罪」使徒の働き5章1~11節 

  2. 「輝かしいみわざに喜ぶ」ルカ13章10~17節

  3. 「キリストの弟子になるには」ルカ14章25~35節 

  4. 「キリストの血による平和」エペソ2章11~18節成実朝子姉

  5. 「恵みのことばを証しされ」使徒の働き14章1~7節

  6. 「弱さを通して神さまに本音で話す」Ⅱコリント12章7~10節…