「いのちの終わりはいのちの始め」ヨハネ6章34~40節

 キリスト教信仰は、神様を探求することや、神様の考えや思いを私たちが知っていこうと努めるだけではありません。むしろ、神様が聖書を通してすでに明らかにして下さっている私たちへの願いと、神様のみこころを受け取る、または信頼するというところにあります。今日の聖書箇所は、イエス様がはっきりと、その神様が私たちに願われていること、神様のみこころは何であるかを語られたところです。そのみこころとは、「子を見て信じる者がみな永遠のいのちを持」つことでした。つまりイエス・キリストを見て信じる者がみな永遠のいのちを持つことが、神様が私たちに願われていることです。イエス様は、私たちの罪の身代わりとなり十字架で死に、そして3日後に死の力に勝利され復活されました。それはすなわち、イエス様の死は終わりではなく、永遠のいのちのはじめであるということでもあります。私たちはこのイースターの朝、復活の主を覚え、永遠のいのちを持ち、神様のみこころをしっかりと受け取りたいと思います。

関連記事

  1. 「苦難のときにこそ」使徒の働き14章 嘉数 修兄

  2. 「一羽の雀さえ」ルカの福音書12章1~12節 

  3. 「恵みなるイエスキリスト」ヨハネの福音書2章1~11節

  4. 「主にある喜びの食卓」ルカ9章1〜17節

  5. 「天で神は人々とともに住み」ヨハネの黙示録21章1~4節

  6. 「死者の復活という望み」使徒の働き23章1~10節