「『鎖と苦しみ』を通ってでも届けたかった福音」使徒の働き21章27~36節

5月7日の礼拝メッセージ録画は以下よりご覧いただけます。

https://www.youtube.com/live/GaJ4mhPLlHU?feature=share

パウロは、エルサレム教会の長老たちの助言に従い、混乱なく神殿に入っていくことができました。ところが、アジアから来たユダヤ人たちが神殿にいるパウロを捕らえ、大きな騒動に発展していきました。そしてパウロはついに、御霊が示す通り、鎖につながれ、民衆の敵意を一身に受けることになりました。この一連のことは、イエス様の十字架にかかられる前の状況と似ています。イエス様は私たちの罪を赦し、救うために、十字架の苦しみを通ってくださいました。それによって主イエス様による救いの知らせ、福音はもたらされました。そしてパウロも「鎖と苦しみ」を通ってでも福音を宣べ伝え、それを受け取った人々も、多くの苦しみや困難を経験しながらも、福音を宣べ伝え続けてくださいました。今私たちに福音が与えられていることの恵みを覚えながら、私たちも主の守りの中で、福音を宣べ伝え続けていきたいと思います。

関連記事

  1. 「大きな恵みがあったので」使徒の働き4章32~37節

  2. 「自分の敵を愛しなさい」

  3. 「主は私の伴走者」ピリピ3章12~14節 吉澤 盛男兄

  4. 「キリストの十字架上の叫び-彼らをお赦しください-」ルカ23…

  5. 「あなたがたが行って実を結び 」ヨハネ14章16~17節 戸…

  6. 「イエス様が私の家に来られた!」ルカの福音書19章1~10節…