1月18日の礼拝メッセージ録画は以下よりご覧いただけます。
https://youtube.com/live/rgkhxqAt7vA
イエス様は山上の説教で、~は幸いですと、私たちの関心をどこに向けてい けばよいかを教えています。幸いの3つ目は「柔和な者」です。「柔和な者」と は、民数記12章のモーセに見られ、詩篇37篇の「正しい人」に見ることができ ます。そこからわかることは、「柔和な者」とは単に優しく謙遜な人を指すの ではなく、人の悪に対して怒り返すよりも、神を畏れ、神がなされることに信 頼し、神に委ねる者のことです。また「柔和な者」は、主を喜ぶ者であること がわかります(詩篇37:4)。さらにイエス様は、柔和な者は「地を受け継ぐか ら」と言われましたが、「地を受け継ぐ」という表現は、聖書では、実際に土 地を相続するということ以上に、神様からの大きな祝福をいただくということ を表しています。
イエス様は、神を畏れ信頼し、神に委ね、そして神を喜びとする信仰の成長 に関心を向けさせます。 完全に柔和なお方であるイエス様から学び、聖霊の助 けによって柔和な者へと造り変えていただきたいと思います。













