「いつも主にあって喜びなさい」ピリピ4章4~5節

6月23日の礼拝メッセージ録画は以下よりご覧いただけます。

https://youtube.com/live/SMJARi_mbNY

 パウロはこれまで何度も語ってきたことですが、ここでも「喜びなさい」「いつも主にあって喜んでいなさい」と語ります。私たちは欲しい物を手に入れたり、嬉しい出来事があると喜ぶと思います。でも大抵それらは一時のもので、いつも喜びとなるとは限りません。いつも喜べる秘訣は「主にあって」です。どんな状況にあろうと、どんな困難な中にあっても、主が共におられるので、私たちはいつも喜ぶことができるのです。そして主にあって喜ぶことは、人への寛容な心、優しさを生み出します。そのように主にあって喜ぶことは、人の心を潤すことになり、キリストが証されることにもつながるのです。神が私たちに願っていることは、私たちがいつも主にあって喜ぶことです(Ⅰテサロニケ 5:16-18)。ですから「主が近い」日を迎えている私たちは、なお一層のこと、主に近づき、主と共にあって喜び合い、喜びの源であるキリストを証していきたいと思うのです。

関連記事

  1. 「キリストの主権の下に」使徒の働き22章22~30節

  2. 「良い働きを始められた方を見よ」ピリピ1章12~18節

  3. 「イエスの名以外に救いはなし」使徒の働き4章1~12節

  4. 「信仰のみ、恵みのみ」 使徒の働き15章1~12節

  5. 「主にある喜びの食卓」ルカ9章1〜17節

  6. 「回復の時が来て」使徒の働き3章17~26節