10月25日の礼拝メッセージ録画は以下よりご覧いただけます。
https://youtube.com/live/kKVwtCEhqQ8
山上の説教の結びに、イエス様は「岩の上に家を建てる賢い人」と「砂地に 建てる愚かな人」のたとえを語られました。これは、キリストの言葉に従わな ければ、あなたの人生は崩れ倒れてしまうという強迫的な教えではなく、キリ ストの言葉に聞いて行うことが嵐にあっても揺るがされない人生の秘訣であ り、聞くだけでなく行うことができるということが、キリストの弟子としての 幸いであるということです。 ところが、自分の意志や力だけでみことばを完璧に実践できる人はいませ ん。自分の無力さを認めつつ、神のあわれみとキリストの十字架の恵みにすが りつくことが大切です。神様は私たちがみことばに生きられるように、助け主 なる聖霊を与えてくださいました。内に住まわれる聖霊が、私たちにみことば を思い起こさせ、聞くだけでなく行うことができるようにしてくださるので す。すべての人が、聖霊の助けによって神のことばを聞いて行うキリストの弟 子に招かれています。













