「顔を神の国に向けて」ルカ9章49~62節 

 49節から62節には、神の国にふさわしい者とはどういう人かということにおいて、二つのことが取り扱われています。一つが、人と人と、または民族間の隔ての壁を壊して、他者を省みるということ。そして二つ目が、どんなことをも優先して、キリストに従うということです。二つ目のテーマに関しては、イエス様に「従って来なさい」と言われた人、「従います」と言った人、どちらも条件付きに返答しています。しかしイエス様は条件付きではなく、神の国の民としてふさわしくありなさいと勧められます。イエス様こそ、十字架によって敵意と隔ての壁を打ちこわすために、神様のみこころに従順に従われました。そしてこの箇所では、そのみこころを成就するべく、毅然と御顔をエルサレムに向けて進まれています。私たちも、「鋤に手をかけてから後ろを見る」のではなく、イエス様のように毅然と顔を聖なる都エルサレム、神の国に向けて、歩んでいきたいと思います。

関連記事

  1. 「 パウロの告別説教 ② 神の恵みの福音 」使徒20章22 …

  2. 「しかし、ザアカイは立ち上がり主に言った。」ルカ19章1~1…

  3. 「放蕩息子 前編」ルカ15章11~24節

  4. 「パウロの告別説教③神とその恵みのみことばにゆだねられて」使…

  5. 「主に立ち返り、主を信じるために」使徒の働き9章32~43節…

  6. 「待ち望むことに意味がある」哀歌3章25~33節